コロナウイルスの感染拡大に御注意ください。 詳細はこちら

メインコンテンツにスキップ
MICE 旅行事業者向け情報
ニュース

初めての方へ

初めての方へ

神奈川は、東京に次いで人口が多く、様々な魅力があり、観光客や東京の人々に愛されている旅行先です。古くからある寺院や緑豊かな山々や湖畔、近未来的な街並みなど、同じ地域内で様々な体験ができるのです!このユニークな県について、初めての訪問に役立つ、以下の案内をご覧ください。神奈川でお会いできるのを楽しみにしています!

神奈川はどこにある?

神奈川は東京の真南に位置し、山梨、静岡、相模湾に面しています。東京から近いので、神奈川は古くから都会人の保養地として人気があり、横浜、鎌倉、箱根などが代表的な観光地になっています。横浜は日本で二番目に大きな都市で、東神奈川の大部分を占め、鎌倉は横浜の南、相模湾に面しています。箱根は神奈川県南西部の県境に位置し、東京からは最も離れた場所にあります。

神奈川はどんなところ?

神奈川には、のどかな自然からネオン輝く都市景観まで、さまざまな観光地があります。神奈川の県庁所在地である横浜は、海岸線の景観、美術館や博物館、都市公園、外国と日本の融合文化などで知られる県内有数のスポットです。対照的に、鎌倉は小さいながらも豊かな文化のある海辺の街で、神奈川の伝統的な側面を象徴しており、寺社やビーチで有名です。箱根は神奈川の西端にあり、神奈川でも屈指の雄大で美しい自然を有し、多くの温泉があります。また、芦ノ湖などからは富士山を望むことができます。

神奈川へのアクセスは?

神奈川は東京都心からバスや電車の路線が充実しており、東京からの日帰り旅行が人気を集めています。東京から最も近いのは横浜で、通常、電車で約20~40分、次は鎌倉で約1時間、箱根は約1.5時間になります。一般的な出発地は東京駅、品川駅、新宿駅、池袋駅、渋谷駅で、JR東海道新幹線、JR東海道線、JR湘南新宿線などのJR線や、小田急線、東急東横線を利用して神奈川の各地に行くことができます。羽田空港からは京浜急行空港線で横浜まで直行し、目的地によって路線を乗り換えましょう。

目的地に着いたら、徒歩や自転車、電車やバス、地下鉄を利用して、気軽に散策することができます。また、ロープウェイや水上バス、人力車など、観光と移動を融合させた非日常的なオプションも用意されています。なお、横浜、鎌倉、藤沢、小田原など神奈川の有名な駅には、荷物を預けるロッカーが設置されています。

さらにお得に楽しむなら、観光客向けの割引パスを活用しましょう。目的地までの移動や、見学施設での特典や割引がセットになったものが多数用意されています。パスの内容を確認して、旅程に合ったものを選んで利用してみてください!

詳細は 交通案内 をご確認ください。

神奈川に行くならいつ?

季節ごとに魅力的なアクティビティがある神奈川は、一年を通して素晴らしい旅行先です!

日本では、 春といえば桜の季節ですが、神奈川も例外ではありません。小田原城址公園や衣笠山公園、三渓園など、桜の名所が点在し、桜まつりも盛んです。また、梅の花やその他の季節の花々を楽しめる公園や庭園もあります。

春から夏の暑さへと移り変わる頃の神奈川は、お祭りや花火大会が多く催され、夏を楽しむのに最適な場所です。特に横浜は、毎年8月末に金沢まつり花火大会が開催されるので、人気の花火スポットとなっています。また、相模湾に面しているため、海水浴場も多く、夏の日差しの暑さから逃れることができます。

神奈川の豊かな自然は秋の紅葉を楽しむのにぴったりの場所です。ハイキングスポットや日本庭園、公園で鮮やかな色彩を楽しんだり、寺院を訪れて古い建築物に映える紅葉を鑑賞したりすることができます。

横浜・元町のイルミネーションや、関東三大イルミネーションとして知られる江ノ島のライトアップなど、冬の神奈川は魅力的なイルミネーションで彩られます。また、肌寒いこの季節は、神奈川の有名な温泉地でリフレッシュするのもおすすめです。

神奈川で泊まるならどこ?

神奈川には、どんな旅にもぴったりと合う、様々な宿泊施設 があります。キャンプ場のロッジ、温泉宿、高級ホテル、旅館など様々な施設があります。 お手頃なゲストハウスに泊まるという選択もできます。宿泊先として人気があるのは、横浜、横須賀、箱根などです。特に箱根は旅館が多く、自然に囲まれた温泉で疲れを癒すことができる貴重なスポットです。自然とふれあう、自分へのご褒美、ゆったりくつろぐ、日本の伝統的なおもてなしを楽しむなど、神奈川の宿泊施設はあらゆる面であなたの希望をかなえます。

神奈川でのおすすめ

建築物を愛でる

神奈川にはユニークな建築物が多く、何世紀も昔の神社仏閣と、みなとみらいの近代的な街並みが、過去と現在の両方を具現化しています。代表的な観光スポットとしては、鶴岡八幡宮、長谷寺、小田原城、江の島シーキャンドル、横浜ランドマークタワーなどがあります。

温泉でリラックス

箱根は古くから湯治場として親しまれ、数多くの浴場や旅館があります。これらの温泉の多くは山の緑豊かな自然に囲まれていて、静かな入浴を楽しむことができます。 中には富士山を眺められる温泉もあります!

自然を探索する

山々や、きらめく湖、緑豊かな森、神奈川は自然を愛する人たちにとってパラダイスです。芦ノ湖、江ノ島、大山などは自然と触れ合うには絶好の場所です。また、山下公園や三渓園など、人工的な自然の美しさが際立つ庭園や都市公園も数多くあります。

ミュージアムを訪れる

神奈川には、誰もが楽しめる多彩なミュージアムがあります。箱根彫刻の森美術館で自然と彫刻の共演を楽しんだり、カップヌードルミュージアム横浜でカップヌードルについて学んだり、藤子・F・不二雄ミュージアムで有名な漫画家、藤子不二雄の作品に触れたりすることができます。どこを訪れても、啓発され、満足して帰れること間違いなしです。

地元料理を楽しむ

神奈川は食の宝庫です!海沿いで港町が多いことから、横須賀海軍カレー(英国と日本の海軍式のカレー)や横浜中華街の豚まん・餃子など、ユニークな地元料理が生まれています。また、家系ラーメン、しらす、三崎まぐろ、小田原のかまぼこなど、おいしい日本食がたくさんあります。

モデル行程

  • 三浦半島6時間サイクルコース:     横須賀や三浦の海辺の景色や新鮮な食材を楽しめる三浦半島一周の魅力的なサイクリングコースです。
  • 横須賀軍港ツアー:横須賀の海軍の歴史をクルーズや軍艦の見学、おいしいヨコスカネイビーバーガーを食べながら探検します。
  • 箱根のアートと自然:箱根の貴重な自然スポットや美術館を紹介する、自然豊かで魅力的なコースです。旅の終わりには景色を楽しみながら箱根登山鉄道に乗ります!
  • 鎌倉カルチャー1日コース:鎌倉の有名な神社や寺院を一日で鑑賞します。
  • 魅力的な横浜2日間:この二日間のコースでは、有名な中華街、象徴的な都市景観、美術館など、横浜の魅力を余すところなくご紹介します。

シェア

関連記事

温泉/旅館

温泉/旅館

ニュース
おすすめ写真スポット

おすすめ写真スポット

ニュース
海上タクシーの乗客を募集します!

海上タクシーの乗客を募集します!

ニュース
神奈川のサステナブルトラベル

神奈川のサステナブルトラベル

ニュース